くばレポ カメルーン滞在記

カメルーンの思い出

no.13 お金事情

カメルーンの通貨FCFA 旧フランス領の共通通貨でユーロとの固定レート カメルーンで使われている通貨は、FCFA(フランセーファ)といいます。フランがつくことからわかる通り、フランスが作ったお金です。 旧フランス領の西アフリカや中部アフリカは、このFC…

no.12 救われた言葉

「お前だけが特別じゃないよ」 これがカメルーン生活の中で、一番救われた言葉かもしれません。 僕は住んでいた村で初めて長期間住んだの白人(一応)。そのため、みんな僕のことがお金に見えていたのかもしれない。 いやこれも自分の思い込みだったと、後に…

no.11 どうしても割り切れなかったこと 調理

家の画像を見ていて、思い出しました。 僕はトイレの中で調理していました。 自分が何も気にせず、食べたいものを食べるためです。 トイレ 先の投稿で部屋を紹介しましたが、僕のプライベートスペースは、4畳半の部屋とトイレのみです。これが僕だけの空間で…

no.10 僕の住んでいた村紹介1

そろそろ僕が2年間住んでいた村バチェンガを紹介します。 バチェンガは首都から車で2時間ほどの距離にあり、大きく見ると16の村からなるバチェンガ市で、僕はその中心部に近いバチェンガ村に住んでいました。人口はおそらく、バチェンガ市で16,000人、バチェ…

no.9 カメルーン料理は意外と美味しい たべもの2

アフリカ料理って聞くと、美味しくないイメージありませんか? それはたぶん正解です。実際僕はモロッコ料理はおいしいと感じませんでしたし、他の東アフリカの料理もおいしくないと同期隊員から聞いたこともあります。 しかし カメルーン料理はだいたい美味…

no.8 国民食マニョック(キャッサバ) たべもの1

カメルーンの国民食、いや、世界の国民食マニョックを紹介します。別名キャッサバといい、あのタピオカの原料でもあります。 しかも、マニョックは収穫面積がなんと世界6位(小麦、トウモロコシ、イネ、サトウキビ、大豆に次ぐ広さ)。そしてほとんどが食用…

no.7 マラリアは怖い

一説によると、世界で一番人間を殺しているといわれる『蚊』 それは蚊を媒体として様々な病気が伝染するからです。 マラリアもその一つ、日本ではマラリアは撲滅しましたが、途上国ではまだまだ発生数の多い病気です。もちろんカメルーンでは日常のごとく、…

no.6 僕が青年海外協力隊に参加した理由

ここらで自分が青年海外協力隊に参加した理由を振り返ってみたいと思います。 簡単な流れ 大学卒業、市役所入庁 ↓ まちづくり課でボランティアを知る ↓ 恩師に海外視察に連れて行ってもらうなど、視野が広がる ↓ カンボジアのスタディツアーで生活のギャップ…

no.5 あまり好きになれなかったカメルーン料理 サンガ

サンガ、いろんな呼び方があると思うが、ここではサンガと呼びます。 サンガ 縁起のいい食べ物とわかっているけど・・・ キャッサバ(マニョック)の葉とコーン、パーム油、砂糖で味付けを料理。 イベント時やお客を招くときに振舞われる料理。 日本でいうと…

プライバシーポリシー

こんにちは管理人のkuba-repoです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト、バリュ…

no.4 やっぱりトヨタ 

やっぱり世界のトヨタ、これでも走るか!って信頼性! マダムの40年もののトヨタ マダムの車 マダムが40年前に銀行に就職したときに父から買ってもらった車のようです。 何キロ走っているかわかりません。 底が抜けてます。 ボンネットもかろうじて閉じてま…

no.3 ホームステイ 首都ヤウンデにて

青年海外協力隊で派遣されると、自分の任地へ行く前に生活に慣れるために、首都でホームステイするプログラムがある。 僕もヤウンデにあるカメルーン人宅で数日間ホームステイをした。 いざホームステイ先へ ホームステイ先の家 こんな感じの家でした。中流…

no.2 これが日常だね カメルーンの首都2

前回はキレイなところだけを紹介しましたので、今回は首都の一般的な風景を紹介します。 土の道 カメルーンまちなみ1 さすが途上国とい言われるだけあり、基本的に主要道路から一歩入ると土の道です。これは僕らが首都での共同宿舎(ドミ)から移動している…

no.1 意外と都会やん カメルーンの首都1

意外と都会やん!! それが、2016年、青年海外協力隊として、アフリカ大陸のカメルーンに初めて訪れた時の印象だった。 カメルーンの首都:ヤウンデ カメルーンの首都ヤウンデ中心部 道路もきれい、大きい建物もある、車もタクシーも多い。街の中心部、政治…

お問い合わせ

読み込んでいます…