くばレポ カメルーン滞在記

カメルーンの思い出

no.3 ホームステイ 首都ヤウンデにて

青年海外協力隊で派遣されると、自分の任地へ行く前に生活に慣れるために、首都でホームステイするプログラムがある。

僕もヤウンデにあるカメルーン人宅で数日間ホームステイをした。

いざホームステイ先へ

f:id:kuba-repo:20211205131224j:plain

ホームステイ先の家

こんな感じの家でした。中流階級の家って感じです。

f:id:kuba-repo:20211205131402j:plain

家の中

家具もテレビもあり、なかなかキレイな家です。もちろん、エアコンなどはありません。

が、色々おしい

f:id:kuba-repo:20211205131504j:plain

家の天井

まず天井です。トタンを張っただけで、風や虫、動物も入り放題です。

f:id:kuba-repo:20211205131641j:plain

家のトイレ

便器があり、水が流れるだけマシです。水道もたまに断水するので、バケツなどに水を溜めておくのが基本です。そして、これはほぼすべてですが、カメルーンの洋式トイレにはどこも便座がありません!(笑)

f:id:kuba-repo:20211205131853j:plain

調理場

キッチンです。全然立派な方です。これだけ場所があるだけマシです。道具もガスコンロもあり、カメルーンでは贅沢な部類になると思います。

f:id:kuba-repo:20211205132033j:plain

寝床

でも、何故かベッドだけは。わりとどの家庭にもあります。蚊帳は外国人しかしません。

 

そんなこんなでいい体験をしました

f:id:kuba-repo:20211205132256j:plain

友人と

カメルーン人の友人、なかなか男前で元気な子でした。