くばレポ カメルーン滞在記

カメルーンの思い出

2021-12-07から1日間の記事一覧

no.13 お金事情

カメルーンの通貨FCFA 旧フランス領の共通通貨でユーロとの固定レート カメルーンで使われている通貨は、FCFA(フランセーファ)といいます。フランがつくことからわかる通り、フランスが作ったお金です。 旧フランス領の西アフリカや中部アフリカは、このFC…

no.12 救われた言葉

「お前だけが特別じゃないよ」 これがカメルーン生活の中で、一番救われた言葉かもしれません。 僕は住んでいた村で初めて長期間住んだの白人(一応)。そのため、みんな僕のことがお金に見えていたのかもしれない。 いやこれも自分の思い込みだったと、後に…

no.11 どうしても割り切れなかったこと 調理

家の画像を見ていて、思い出しました。 僕はトイレの中で調理していました。 自分が何も気にせず、食べたいものを食べるためです。 トイレ 先の投稿で部屋を紹介しましたが、僕のプライベートスペースは、4畳半の部屋とトイレのみです。これが僕だけの空間で…

no.10 僕の住んでいた村紹介1

そろそろ僕が2年間住んでいた村バチェンガを紹介します。 バチェンガは首都から車で2時間ほどの距離にあり、大きく見ると16の村からなるバチェンガ市で、僕はその中心部に近いバチェンガ村に住んでいました。人口はおそらく、バチェンガ市で16,000人、バチェ…

no.9 カメルーン料理は意外と美味しい たべもの2

アフリカ料理って聞くと、美味しくないイメージありませんか? それはたぶん正解です。実際僕はモロッコ料理はおいしいと感じませんでしたし、他の東アフリカの料理もおいしくないと同期隊員から聞いたこともあります。 しかし カメルーン料理はだいたい美味…