くばレポ カメルーン滞在記

カメルーンの思い出

no.13 お金事情

f:id:kuba-repo:20211207154710j:plain

カメルーンの通貨FCFA

旧フランス領の共通通貨でユーロとの固定レート

カメルーンで使われている通貨は、FCFA(フランセーファ)といいます。フランがつくことからわかる通り、フランスが作ったお金です。

旧フランス領の西アフリカや中部アフリカは、このFCFAという通貨を使っている国が10か国以上あります。またその中でも大きく2グループに分け通貨が使われています。なので、カメルーンは中部アフリカに分類されと、チャド、中央アフリカ共和国赤道ギニアガボンコンゴ共和国と同じ通貨を使っています。

おそらくそれぞれの国で使われている通貨もそのグループ内では自由に使えます。お札に「U」とあるのがカメルーンで発行した印です。他の国なら違うアルファベットが刻まれます。

またこの通貨は、ユーロに対して固定レート1ユーロ=655.957FCFAとなっており、僕がカメルーンにいた頃にも、このレートでFCFAの価値を2分の1にするなど、フランスがとんでもないことを言ってた噂を聞きました。

そんなのを聞くと、今でもフランスの植民地なんちゃうん?て思ったりします。

他にもカカオや木材の出荷レートをフランス系が決めたり、大規模工場の建築するのにフランスの許可が必要と言われたり、政治的にも経済的にも自立ができない状態になっている感じがします。

 

途上国だから物価は安い?

答えとしては、安いものはめっちゃ安い、高いものは高いです。

まあ、簡単にいうと、輸入品は高い、農作物や家賃、カメルーン内で完結するものは安いです。(およそ5FCFA=1円の程度です。)

例えば、

・玉ねぎ          50FCFA=10円

・トマト          50FCFA=10円

・フランスパン       100FCFA=20円

・ペットボトルジュース1L  500FCFA=100円

・村の食堂1食         500FCFA=100円

・パイナップル大(村)   500FCFA=100円

・ビール大びん       600FCFA=120円

・タクシー近距離(1メーターくらい)500FCFA=100円

・ガソリン1L         600FCFA=120円

・家賃2LDK(都市部)    50,000FCFA=10,000円

・家賃2LDK(村)      20,000FCFA=4,000円

・格安携帯(中国製)    10,000FCFA=2,000円

・プリンター(HP、10年前のもの) 40000FCFA=8000円

・コピー白黒1枚        50FCFA=10円

・牛肉ヒレ1㎏         4000FCFA=800円

・鶏1羽            3500FCFA=700円

トヨタ中古車(50000㌔) 7500000FCFA=150万円

・深井戸設置        6000000FCFA=120万円

・村人の平均月収      50000FCFA=10000円

・公務員の平均月収     150000FCFA=30000円

中国企業の中国人の給料上位 3000000FCFA=60万円

・僕ら協力隊の支給生活費   300000FCFA=60000円

 

これは村価格も入れてるので、都市部より安いかもしれません。

なので、だいたい、食料品は5分の1か4分の1、ジュース、ビールなどは2分の1、家賃は5分の1以下、タクシーは5分の1以下、ガソリンは同じくらい、電化製品はちょっと高い。

くらいですかね。まあ家賃といっても、日本と比べたら全然レベルの低い内装設備で水も出ないことも多いですし、タクシーも相乗りなんで安いですし、電化製品は型落ち古いものでも日本で買うより高かったりします。トヨタの中古車なんてほんまに高くやり取りされています。

また、給料は、もう村では有って無いようなものですが、およそ農家50000FCFAあれば稼いでる方です。大抵はそれ以下です。

公務員の給料も高い人で300000FCFA、平であれば100000FCFAもありません。ほとんどが畑も経営して兼業しています。僕らの生活費もその公務員の給料が基準とか、結構高給取りに分類されます。

あと、村にできた中国系の国営企業の給料を聞いた時はびっくりしました。月30万円越えは普通です。上層部は60万円以上とも聞き、そこで働いているカメルーン人のエリートも30万円ほどもらっていると言っていて、結構もらってるなって思いました。そこでアルバイトで警備員として雇われている人は1万2千円ほどらしく、格差も感じました。

 

まあ、お金の価値って場所が変わると変わりますしね。

 

ほんとお金は難しい。