くばレポ カメルーン滞在記

カメルーンの思い出

no.1 意外と都会やん カメルーンの首都1

意外と都会やん!!

それが、2016年、青年海外協力隊として、アフリカ大陸のカメルーンに初めて訪れた時の印象だった。

カメルーンの首都:ヤウンデ

カメルーンの首都ヤウンデ

カメルーンの首都ヤウンデ中心部

道路もきれい、大きい建物もある、車もタクシーも多い。街の中心部、政治の中心部がある近辺です。ここらへんはゴミゴミしてなくて落ち着いた感じです。

カメルーンの首都ヤウンデ2

カメルーンの首都ヤウンデまちなみ

銀行だったかな?高層ビルもちらほらあります。僕の初めのホームステイ先のマダムがこちらで勤務していました。銀行員はエリート家系です、どの国もお金を扱う組織は権力もあります。

カメルーンの首都ヤウンデまちなみ2

カメルーンの首都ヤウンデまちなみ2

これは首都で一番有名なホテルヒルトンホテル、海外のお偉いさんや経済的に豊かな方が泊まるホテルです。中の上層階にあるラウンジではビリヤード付きのバーもあり、僕も隊員仲間と共に数回飲みに行きました。

またここでは国際的なイベントやパーティも開かれ、カメルーンの中ではセキュリティに優れた場所でもあります。僕ら村で過ごしていた隊員には現実逃避できる場所でもありました!(笑)

 

といった感じで、途上国のイメージが沸かない、荒れたイメージを持っている方。

カメルーンにはこんな側面もあります。もちろん、これはきれいな部分しか見せていません。

首都ヤウンデの人口は150万人と言われ、カメルーンでは経済の首都ドゥアラについで2位です。ドゥアラと比べると政治機関が多いため、落ち着いた印象もあります。

人口ベースで考えると神戸市と同じくらいの規模です。でも僕の印象では昔住んでた長野市の中心部といった印象です。高い建物というより中くらいの建物が多い印象。

 

今回はカメルーンの首都のきれいな風景のみ紹介しました。これからの投稿ではこんなきれいな建物は出てこないかもしれません。もっと生活に密着した様子を紹介していきますね☆