くばレポ カメルーン滞在記

カメルーンの思い出

no.2 これが日常だね カメルーンの首都2

前回はキレイなところだけを紹介しましたので、今回は首都の一般的な風景を紹介します。

土の道

カメルーンまちなみ1

カメルーンまちなみ1

さすが途上国とい言われるだけあり、基本的に主要道路から一歩入ると土の道です。これは僕らが首都での共同宿舎(ドミ)から移動している様子です。ここらへんは結構きれいな道で車も人も歩きやすい道ですね。

道沿いに見えるのは掘っ建て小屋で、所得層が低い人はたいていこういうところに住んでいます。

ヤウンデ1

カメルーンの建物

そして、これが着任当初に共同生活をしていた宿舎です。ちょっと入り組んだ場所にあり、門の前にはガーディアンをつけています。どの家も高い塀で囲まれています。泥棒や犯罪はよく発生しています。お金があれば大抵はガーディアンをどの家庭もつけています。

 

カメルーンまちなみ

ちょっと高いところから撮影した写真。こう見ると結構家やマンションが多いですね。ここで見える家はたいていお金持ちです。まだまだ金持ちゾーン。熱帯気候なので緑も多い。

 

ちょっと離れた市場

ヤウンデマルシェ

ヤウンデマルシェ

そしてこれが一般家庭の型が行く市場。もうゴタゴタです。来た当初はこの人混みが怖かった。もちろん富裕層向けに日本のようなスーパーマーケットもありますが、カメルーンの一般的な家庭の買い物はここ。中に入ったらもっとすごい人の山です。

そんなこんなでカメルーンの日常は続きます。